デリデリキッチン レシピ 2007年3月29日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年3月29日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月29日
『サクッとジューシー!みそ串カツ』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”親子で楽しくCooking!メニュー”です。


2007年3月29日のデリデリキッチンは、
『サクッとジューシー!みそ串カツ』


今日のデリデリキッチンレシピは、中はふんわり外はカリッと食べたらサクッととっても美味しい名古屋名物みそ串カツのレシピです。
豚肉とタマネギの組み合わせは絶品ですよね。
ベーキングパウダー入りの合わせ衣がポイントです。
お子さんと一緒に楽しく串に刺して作っちゃってくださいね。

※お知らせ
とても残念なんですが、3月でデリデリキッチンは終了なんですって。。。

でもでも〜、4月からは「教えてウレシピ」となってリニューアルして登場しますよ♪

私も引き続きメモメモして行く予定ですのでよろしくお願いします。
新たに違うサイトで更新するかもしれませんので、その際はお知らせしますね!


「胡豆昆」店主の加藤敏彦さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■赤味噌(八丁味噌)80g、みりん1/4カップ、酒・砂糖各大さじ3をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、だし汁1カップを加えてさらに混ぜ合わせる。

■鍋に移し入れ、火にかけ、ゴムベラで混ぜながらとろみがつくくらいまで10分程度練る。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
日持ちするのでたくさん作って、こんにゃくなどにつけて食べても美味しい。
沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にする。

■豚肩ロースかたまり肉250gとタマネギを1cm角くらいに切って12cmの竹串に交互に刺し、バットに並べる。
計20本作る。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
竹串は使う前に塩水につけておくときれいになる。
小さい方がお肉が揚がりやすくサクッとする。
大きさをそろえることがカリッと揚げるコツ!

■衣を作る。
溶き卵1個分、水1/4カップ、塩適量、片栗粉大さじ5、小麦粉1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ1、サラダ油大さじ2を別のボウルへ順番に入れて小さい泡立て器でよく混ぜ合わせる。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
小麦粉は加減しながら入れる。
ベーキングパウダーを入れたらあまり混ぜない。膨らまなくなるので。

■串カツに衣を上から全体にかけて、1本ずつからめながら、さらにパン粉をまぶす。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
豚肉とタマネギをさした串を並べて衣を全体にからめながら、パン粉をまぶすと、作業が楽。

■180℃に熱した揚げ油に串カツを入れて揚げて、油を切る。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
衣をつけてから時間をおくと中から水分がでてべたべたになってしまうので、衣をつけたら直ぐに揚げる。

■お皿に1人前5本ずつ盛って、作っておいた味噌をかけてキャベツを添えたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピで紹介のみそ串カツ、名古屋名物で有名ですよね。
みそづくりで練ったり、串カツづくりで串に刺したりと、お子さんと一緒に楽しんで作りましょうね。
加藤さんのデリデリキッチンも今日で最後ですね。
教えてウレシピでもまた色んなお料理のコツ教えて欲しいです。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月29日
『サクッとジューシー!みそ串カツ』

posted by delly at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37222379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

