デリデリキッチン レシピ 2007年3月14日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年3月14日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月14日
『簡単カスタードソースでもち2コーヒー白玉』


今日のテーマは、一昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”お父さん今日はよろしくね!メニュー”です。


2007年3月14日のデリデリキッチンは、
『簡単カスタードソースでもち2コーヒー白玉』


今日のデリデリキッチンレシピは、ホワイトデーということでバレンタインデーのお返しにお父さんでも作れる簡単白玉のレシピです。
女性が大好きな白玉のもちもちした食感に挑戦して株を上げるチャンスですよ。
お父さんでも簡単!デリデリキッチンレシピを参考にがんばってみては?


「胡豆昆」店主の加藤敏彦さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■インスタントコーヒー小さじ2、水1/2カップをボウルに入れて混ぜ溶かし、別のボウルに白玉粉100gを入れて溶かしたコーヒーを加えて混ぜ合わせる。
★ここでデリデリキッチンレシピのポイントです。
ちょっと硬かったら水をちょっとずつ少量足す。

■お湯を鍋で沸かして、白玉粉を練ったものを60個ぐらいの小さな団子状に丸めながらゆでる。
浮き上がってきて少しゆでたら取り出して氷水に入れる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
白玉は小さめ、一度に2〜4個丸めることが出来る。
大きさは様々が楽しい。

■カスタードソースを作る。
火をかけないで別の鍋にコーンスターチ大さじ1、砂糖大さじ3を入れて混ぜて、牛乳1 1/4カップ中大さじ2を加えてよく混ぜて溶かす。
卵黄2個分を加えてさらに混ぜ合わせ、残りの牛乳をすべて入れたら、火にかけ、ゴムベラでよく混ぜながら1,2分程度煮て、沸々としてきたら火からはずし、ボウルへ移す。
ボウルごと氷水につけて混ぜながら冷やす。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
牛乳の入れ方:250ccの中から卵黄を入れるのに粉だけだとだまになるので牛乳を少し入れてちょっと溶かす。
混ぜながら冷やさないと上に膜ができてしまう。

■お皿にカスタードソースを入れて、水気を切ったコーヒー白玉をのせて、細かく刻んだバターピーナッツを散らして、インスタントコーヒーを適量振ったら出来上がり♪
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
バターピーナッツの代わりにくるみなどでもOK。


今日のデリデリキッチンレシピで紹介のコーヒー白玉のカスタードソースにブランデーやラム酒を加えると大人の味に変身します。
お父さんもちょっとがんばればできるレシピですね。
ホワイトデーにはもってこいのデリデリキッチンレシピでした。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月14日
『簡単カスタードソースでもち2コーヒー白玉』

posted by delly at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

