デリデリキッチン レシピ 2007年3月2日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年3月2日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月2日
『豚しゃぶイイじゃん!ひなちらし祭り』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”春の息吹を感じて・メニュー”です。


2007年3月2日のデリデリキッチンは、
『豚しゃぶイイじゃん!ひなちらし祭り』


今日のデリデリキッチンレシピも、ひな祭りにちなんだひな祭りのパーティにぴったりのちらし寿司のレシピです。
すし酢はご飯に混ぜないでかけるだけというとっても簡単なデリデリキッチンレシピです。
ひな祭りにはケンタロウ先生の教えてくれたこのデリデリキッチンレシピがイイじゃん!(笑)


料理家のケンタロウさんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■鍋に塩を入れて湯を沸騰させ、根本を切り落とした菜の花1/2束分を入れて約1分程度茹でて、氷水に入れてしめてからよく絞って水気を切り5mm幅程度に切る。
★ココでポイントです。
氷水に入れてしめると早く切れる→細かく切れる。
お湯は捨てない。

■しゃぶしゃぶ用豚バラ薄切り肉を2,3cm幅に切って鍋に入れ約2分ほど茹でて、湯を切る。
■しょうゆ大さじ1 1/2、すり白ゴマ大さじ2、ごま油大さじ1、すり下ろしショウガ小さじ1/2、みりん大さじ1をボウルに入れてよく混ぜ合わせて、茹でた豚肉を入れて混ぜる。
■酢1/4カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2を別のボウルに入れてよく混ぜ合わせすし酢を作る。

■お皿へご飯茶碗5杯分を盛って、すし酢を大きめのスプーンで全体にかけ、上に菜の花と豚肉を綺麗に見た目よくのせ、粗みじん切りにしたたくあん大さじ4、いりゴマ白、黒各適量ちらしたら出来上がり♪
★ココでポイントです。
すし酢はかかっているところとかかっていないところがあるが、味のむらが飽きををこさせないコツで、味が楽しめる。


すし酢を混ぜていないのでがまばらな感じですが、これが飽きのこないコツ。
今日のデリデリキッチンレシピのように超簡単でボリューム満点なレシピはひな祭りだけでなくホームパーティにも重宝しそう。
ケンタロウさんのデリデリキッチンレシピはいつも楽しいメニューを紹介してくれますね。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月2日
『豚しゃぶイイじゃん!ひなちらし祭り』

posted by delly at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。