デリデリキッチン レシピ 2007年2月12日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年2月12日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月12日
『簡単!愛情ブリ大根&また2簡単漬け』


今日のテーマは、先週のデリデリキッチン レシピと変わり、”愛情たっぷり・LOVE2メニュー”です。


2007年2月12日のデリデリキッチンは、
『簡単!愛情ブリ大根&また2簡単漬け』


今日のデリデリキッチンレシピは今週のバレンタインデーにちなんで愛情料理レシピです。
和食の中でも男性が喜びそうな人気の高いブリ大根ですよ。
大根の皮を厚めに切って簡単な漬け物にしちゃうところもポイントです。
さすがデリデリキッチンレシピらしいですね。


「菊乃井」主人の村田吉弘さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

【ブリ大根】
■大根1/2本分を厚めに皮をむいて、1.5〜2cm厚の半月切りにする。
むいた皮は簡単漬けに使うので、3〜4cmの長さの細切りに切っておく。

■切った大根を耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ500Wで約8分加熱する。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
大根は電子レンジで加熱することで調理時間を短縮できてGOOD!

■塩を適量入れたたっぷりの熱湯にブリのあらを食べやすい大きさに切っていれてさっと茹で、氷水に入れて丁寧にぬめりと汚れを取るように洗い、水気をとる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
ブリのあらは塩を加えたたっぷりの熱湯でくさみや残ったうろこなどを取る。
下湯がきはしっかりと。

■別の鍋に大根とあらを入れて、デリじょうゆ120cc、酒、水各240cc、ショウガ薄切り1かけ、砂糖大さじ1を加えて落とし蓋をし、約20分煮る。
■器に盛りつけて、千切りにしたユズの皮を適量トッピングしたら出来上がり♪


【また2簡単漬け】
■ポリ袋に切っておいた大根の皮と塩小さじ1/2、デリじょうゆ大さじ2を入れてよくもむ。

■ポリ袋の端を少し切って水気をよく切って絞る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
水気は固く絞れば絞った方がよい。

■ボウルに移し鰹節5g、千切りにしたユズの皮適量を加えて混ぜ、お皿に盛ったら出来上がり♪


※デリじょうゆの作り方
しょうゆ、みりん各1カップと5cm角の昆布1枚を密閉容器に入れて1日置く。
1日置いたら昆布を取り出す。
冷蔵庫で2ヶ月ぐらい保存可能です。


バレンタインデーに手料理をちょっと和風で振る舞いたいあなた、このデリデリキッチンレシピを参考にしてみては?
大根の皮で作る漬け物もこれまた捨てがたい一品ですよ。
デリデリキッチンレシピお得意のデリじょうゆも使います。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月12日
『簡単!愛情ブリ大根&また2簡単漬け』


ところで、最近私が気になっているものがあります。

それは、「やわらか戦車」です。→アミューズメント新登場紹介!
クレーンゲームの景品、これって結構欲しいかも。。。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。