デリデリキッチン レシピ 2007年1月29日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年1月29日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月29日
『たぬきで合格!カレーうどん』


今日のテーマは、先週のデリデリキッチン レシピに変わり、”頑張れ!合格祈願メニュー”です。


2007年1月29日のデリデリキッチンは、
『たぬきで合格!カレーうどん』


今日のデリデリキッチンレシピは、とってもシンプルですが食欲をそそるカレーうどんのレシピです。
受験生達の力になってくれること間違いないなし!?
デリデリキッチンレシピで度々登場するデリじょうゆが今回のカレーうどんにも強い見方になってくれますよ。


「菊の井」主人の村田吉弘さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■油揚げ2枚を幅2等分し、細切りにする。

■だし汁6カップにデリじょうゆ120ccを鍋に入れて一煮立ちさせて、カレー粉はだし汁で溶きのばしながら加える。
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3 1/2を同量の水で溶かす)を加えてとろみをつける。

■九条ネギ1束を斜め薄切りにして油揚げと一緒に加えてさらに少し煮る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
具材は水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけてから加える。

■たっぷりの熱湯に冷凍うどん4玉をいれて茹でて、ざるに上げて湯を切る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
一回沸騰すればOK。(3〜4分)

■器にうどんを盛り、汁をかけて真ん中に温泉卵(市販品)をのせたら出来上がり♪


【デリじょうゆの作り方】
しょうゆ、みりん各1カップに5cm角の昆布1枚を密閉した容器に入れて一日おく。
次の日昆布を取り出して冷蔵庫で3ヶ月ぐらい保存可能です。

 

とろみ加減がまた最高、あっ!もうできたの?って感じで今日のデリデリキッチンレシピは作り方もいたって簡単です。
ちなみに関西では、きつねうどん:大きいあげ、きざみうどん:刻んであるあげ、たぬきうどん:あんかけ、かみなりうどん:あげ玉がそれぞれ入ったうどんのことを言うのだそうです。
今日のデリデリキッチンレシピで受験生の応援をしてあげてくださいね。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月29日
『たぬきで合格!カレーうどん』

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。