デリデリキッチン レシピ 2007年1月24日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2007年1月24日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月24日
『麻婆豆ふぅ!?』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”格安!500円メニュー”です。


2007年1月24日のデリデリキッチンは、
『麻婆豆ふぅ!?』


今日のデリデリキッチンレシピは、麻婆豆腐みたいだけどあっさり和風塩味の豆腐料理のレシピです。
常識破りの奥薗マジックレシピを存分に味わってみましょう!


料理研究家の奥薗壽子さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■火をかけない状態でフライパンに鶏ひき肉200gと塩小さじ1〜1 1/2を入れて混ぜて、すり下ろしたショウガ大さじ1/2も加えて混ぜ、さらに水・酒各1カップを加えて混ぜる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
ショウガは鶏肉の臭みを消す効果がある。

■1×10cmの昆布1枚と干ししいたけ3枚をキッチンばさみで切りながら加える。
ここではじめて火をかけて2分ほど煮て沸騰させる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
干しシイタケは薄めに切るのがポイント。どんこは厚いのでNG。
干しシイタケを水で戻さないのが奥薗流です。

■根元を落とし半分の長さに切ったエノキダケ1袋分、石づきをを除き小房に分けたシメジ1パック分を入れて2,3分煮て、水溶き片栗粉適量でとろみをつける。
■水切りし食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐1丁とみじん切りにした長ネギ1本分を加えて温まるまで煮て、コショウ、ごま油を適量加えてざっと混ぜてお皿に盛りつけたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチン レシピは麻婆豆腐の塩味版といった感じです。このボリュームで500メニューとはびっくりしますね。
奥薗さんの講師の時はいつも楽しいレシピです。
あなたも是非今日のデリデリキッチンレシピ、トライしてみてくださいね。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月24日
『麻婆豆ふぅ!?』

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。