デリデリキッチン レシピ 2006年11月24日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2006年11月24日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2006年11月24日
『アップルロールパイ』


今週のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピまでは、
”お父さんに感謝メニュー”でした。
今日はお待ちかね、「デリ×デリ★スウィートDAY」です。


2006年11月24日のデリデリキッチンは、
『アップルロールパイ』


春巻きの皮で作る新感覚のアップルパイのレシピです。
千切りのりんごがGoodですね。

「ル・パティシエ・タカギ」オーナーシェフの高木康政さんの
レシピです。

今日のレシピおさらいです。(10本分)


■りんご5個正味1kgの皮をむき、スライサーなどで千切りにする。
芯は除く。
★ココでポイント!
スライサーがない時は、手で千切りにしてもOK。
ただし、細すぎると炒めるので形がなくなってしまうので要注意。

■鍋にバター(食塩不使用)70gを入れて溶かし、千切りにした
りんごを入れて、水分が出るまで2〜3分中火で炒める。
★ココでポイント!
りんごの水分はそのままでよい。
炒めすぎない方がりんごの食感が残ってGood。

■粉砂糖140gを加え全体に絡め、火を止める。
ブランデー35ccを加えてザルなどに入れて汁気を切り、粗熱を取る。
★ココでポイント!
粉砂糖は焦げやすくなるので早めに絡める。
やわらかい甘み、自然の甘みにしたいため、粉砂糖を使用する。
このとき出た汁はカレーの隠し味に使うと美味しい。
または鍋に入れて、りんごをスライサーで千切りにし、煮詰めて
ヨーグルトの上にソースとしてかけたり、紅茶に入れてもGood。

■春巻きの皮に煮たりんごを1/10量ずつのせて棒状に包み、端を
水溶き小麦粉でとめる。同じものを計10本作る。
★ココでポイント!
空気を入れないようにする。
手早くしないと皮に汁がしみ出てきてくずれてしまう。

■180℃に熱した揚げ油の中に包んだ春巻きを入れて、色づくまで
4分程度揚げ、油を切る。

■生クリーム1カップ、グラニュー糖20gを入れて六分立てに泡立て
風味を増すためにシナモンパウダー小さじ1/2を加えて混ぜる。

■お皿に盛りつけ、上で作ったクリームを添え、ミントの葉を
適量トッピングして出来上がり♪


春巻きの皮で包んだ自然な甘みで美味しいアップルパイです!


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2006年11月24日
『アップルロールパイ』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28213131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。