デリデリキッチン レシピ 2006年11月6日

スポンサードリンク

デリデリキッチン レシピ 2006年11月6日


スポンサードリンク


デリデリキッチン レシピ紹介 2006年11月6日
『鶏栗キノコのニンニク味噌炒め』


今週のテーマは今日から
”いろいろ使える万能ソースメニュー”です。


2006年11月6日のデリデリキッチンは、
『鶏栗キノコのニンニク味噌炒め』


今週のテーマの通り、まさに色々使えるニンニクみそを使った
栗と鶏のほっこり炒めレシピ!
栗とみその相性は思った以上にバッチリです。

「かどわき」主人の門脇俊哉さんのレシピです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


■むき栗12個を耐熱皿に並べてお湯を栗が半分ぐらい浸かる
くらいに入れてラップをし、電子レンジ500Wで5分加熱する。
一旦取り出し、石づきを取って小房に分けたシメジ1パック分を
入れて、またラップし、電子レンジで3分加熱する。
★ココでポイント!
レンジは水分を奪ってしまうから、お湯を入れておく。

■ニンニクみそをつくる。
フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、香りがでてきたら、
薄切りニンニク2かけを入れて炒めて火を止める。
味噌200g、酒大さじ4を溶きながら加えてなじませ、
また火にかけて2,3分加熱する。
★ココでポイント!
ニンニクはみじん切りでもよい。
お酒をいれたら炒めすぎない。

■ニンニクみその半分を取り出し、フライパンに残したニンニクみそに
酒大さじ2、砂糖大さじ5、みりん小さじ2を加えて混ぜ、甘みそを作る。
★ココでポイント!
中は薄味でまわりはちょっと濃い目にコーティングする感じに。


■鶏モモ肉大2枚を筋切りして、ひと口大に切り、片栗粉をまぶす。

■別のフライパンにごま油を適量を入れて熱し、鶏肉を皮目から
入れてよく焼き、レンジで加熱した栗とシメジを水気を切って加えて
炒め合わせる。

■ここで甘みそを加えて炒め合わせ、七味唐辛子を適量加えて炒める。
★ココでポイント!
甘みそはお好みで味見をしながら量を調節するとよい。

■お皿に盛り付け、3,4cmと長めに切った万能ねぎをと千切りにした
ゆずの皮をトッピングして出来上がり♪

※残ったニンニクみそは空気に触れないように落としラップをして、
密閉容器に入れて冷蔵保存しておくことができます。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2006年11月6日
『鶏栗キノコのニンニク味噌炒め』

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26910225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。