デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年3月26日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月26日
『たま卵♪和風シュウマイ&簡単あごだしのお吸い物』


今日のテーマは、先週のデリデリキッチン レシピと変わり、”親子で楽しくCooking!メニュー”です。


2007年3月26日のデリデリキッチンは、
『たま卵♪和風シュウマイ&簡単あごだしのお吸い物』


今日のデリデリキッチンレシピは、みそを取り入れた和風テイストのシュウマイとわかめと菜の花が春らしいお吸い物のレシピです。
今週のテーマのようにちょうど春休みですので親子で一緒にお料理してみては?
あごとは長崎などで「とびうお」のことと笹岡さんがデリデリキッチンレシピで教えてくれました。


「笹岡」主人の笹岡隆次さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

○たま卵♪和風シュウマイ
■豚ひき肉500gをボウルに入れて、みじん切りショウガ大さじ3、溶き卵1個分、みそ大さじ1、しょうゆ大さじ1 1/3、ごま油小さじ2、塩適量を加えて粘りがでてくるまで手でよく混ぜ合わせ、さらに片栗粉大さじ2を加え、混ぜ合わせる。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
片栗粉と卵でつなぎに、そしてうまみに。
ショウガをしっかり目にいれるとさっぱり。

■上のタネをシュウマイの皮(24枚)にのせて包み、半分に切った水煮の鶉の卵(12個分)を黄身を上にしてぎゅっとしっかりめにのせて、24個分作る。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
タネをのせスプーンでさし、ひっくり返して形を整えたら上に向け、皮を手の中で覆い、スプーンで押しながら皮の方へスッと引く。

■蒸気の上がった蒸し器にキャベツ適量を敷いて、包んだシュウマイを並べて15分程度蒸す。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
キャベツはシュウマイがくっつかないように、かつシュウマイのうまみがキャベツにしみこんで美味しい。

■お皿に蒸しあがったシュウマイとキャベツを盛って、木の芽適量をトッピングし、お好みで黒コショウ、しょうゆをつける。


○簡単あごだしのお吸い物
■湯4カップに市販の顆粒あごだし小さじ2を加え一煮立ちさせて、しょうゆ小さじ1 1/2、塩適量で塩加減を調整し、食べやすく切って塩湯でして氷水でしめた菜の花、水で戻して食べやすい大きさに切ったわかめ各適量を入れて、さっと煮て、器に盛って白髪ねぎ適量をのせたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピで紹介の鶉の卵をのせたシュウマイはお子さんと一緒に混ぜたり包んだりのせたり楽しくお料理できるレシピだと思います。
鶉の卵がのっているなんて子供たちもきっと大喜び♪
デリデリキッチンレシピをみて、あごだしの美味しいお吸い物と共にシュウマイ作りを親子で楽しくお料理してくださいね。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月26日
『たま卵♪和風シュウマイ&簡単あごだしのお吸い物』

【休題】
注目している人のブログを紹介しますね。
★NEC所属の女子プロテニスプレーヤー、浅越しのぶさんのブログ
しのぶの奮闘記(ブログ)

★プロ編入試験に見事合格してプロ棋士となった瀬川晶司さんのブログ
瀬川晶司のシャララ日記

★女性囲碁棋士の梅沢由香里さんのブログ
梅沢由香里のつれづれ日記

posted by delly at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。