デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年3月21日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月21日
『新ジャガと鶏肉のピリ甘炒め煮』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”春の食材満喫♪メニュー”です。


2007年3月21日のデリデリキッチンは、
『新ジャガと鶏肉のピリ甘炒め煮』


今日のデリデリキッチンレシピは、鶏肉と新ジャガにコチュジャンを使った甘辛い合わせ調味料がよくからんで美味しそうなレシピです。
簡単に出来て、炊き立てのご飯との相性もバッチリ!
春の食材をデリデリキッチンレシピでいただきましょう♪


中華料理人の金萬福さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■鶏モモ肉大1枚300gを1cm幅くらいの細切りにして、塩小さじ1/2、酒大さじ1で下味をつける。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
鶏肉に塩と酒で下味をつけて旨みをぎゅっと閉じ込める。

■合わせ調味料をつくる。
しょうゆ大さじ1、コチュジャン大さじ1 1/2、砂糖大さじ1/2、湯1/2カップに顆粒鶏がらスープ小さじ1/2を加えたものをボウルに入れて混ぜ合わせる。

■サラダ油適量を中華鍋に入れて熱し、みじん切りにしたニンニク、ショウガ各大さじ1/2を加えて炒めて、香りが出てきたら鶏肉を入れて炒める。
■鶏肉の色が変わってきたら、皮付きのまま1cmの輪切りにに切って水にさらしておいたジャガイモ6個分250gを水気を切って加え、酒大さじ1を入れてさっと炒めて、固い部分を取り4,5cm長の斜め切りにしたグリーンアスパラ8本分、軸を取り厚めに切ったしいたけ4枚分、ヘタと種を取り1cm幅に切った赤パプリカ1個分も加えて炒める。

■そこへあわせ調味料を加えて蓋をして4,5分煮る。
★ココでデリデリキッチン レシピのポイントです。
蓋をして煮ることでジャガイモえおホクホクに仕上げる。

■水溶き片栗粉適量を加えとろみをつけて、サラダ油を適量回し入れて、ざっと炒め合わせて、お皿に盛り付けたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピで紹介のピリ甘煮は新ジャガと鶏肉とタレが絶妙にからみあって、色鮮やかな野菜ともマッチして見た目にもとってもGoodなレシピですね。
中華の旨みを堪能できますね。
そんな食欲をそそる今日のデリデリキッチンレシピは金さんが教えてくれました。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月21日
『新ジャガと鶏肉のピリ甘炒め煮』

posted by delly at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。