デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年3月7日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月7日
『鶏と彩り野菜の中華甘酢ソース』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”いろいろ使える!万能ソースメニュー”です。


2007年3月7日のデリデリキッチンは、
『鶏と彩り野菜の中華甘酢ソース』


今日のデリデリキッチンレシピは、甘酢ソースででからめた鶏の唐揚げのレシピです。
下味をしっかりつけて2度揚げするので中はしっかり火が通りジューシー、外はカラっとしていて絶品な仕上がりに。
この甘ダレ&ドレッシングとしても使えるソースをデリデリキッチンレシピで中川先生が教えてくれます。


「天外天」総料理長の中川優さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■鶏モモ肉2枚500gの厚い部分に切り込みを入れて開いて食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、塩・しょうゆ各小さじ1/4、酒大さじ1、黒コショウ適量を加えてしっかり手でもみこみ、鶏肉に味をしみ込ませる。
溶き卵1個分、を3,4回に分けて加えて混ぜて、片栗粉大さじ3を入れてさらに混ぜる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
鶏肉の大きさは一切れの重さが大体同じくらいに。縦3等分くらい。
しょうゆは風味付けなので少量。
片栗粉は表面をコーティングする。

■揚げ油を160℃に熱し、鶏肉を入れて約1分くらいかけて揚げて表面が少し色づいたら一度取り出して、1分半〜2分程度置いて予熱で火を通す。←ジューシーの秘訣!

■揚げ油の温度を180℃に上げ、再度鶏肉を入れ直し、約1分程度揚げ油を切る。
乱切りのタマネギ1/2個、へたを取り除き乱切りにしたピーマン1個分、へたと種を取り除き乱切りにした赤パプリカ1/2個分も揚げ油へ入れてさっと揚げ油を切る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
野菜は鶏肉の後に野菜のシャキシャキ感を出すため、タマネギ、ちょっとしたらピーマン、パプリカの順で。

■別のボウルを用意し、砂糖大さじ6、酢大さじ7を入れてよく混ぜ、しょうゆ大さじ6、酒・みじん切りショウガ各大さじ2、ごま油小さじ2を入れて混ぜ合わせ、中華甘酢ソースをつくる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
砂糖と酢を混ぜる際、透明になるまで混ぜると、時間が経っても砂糖が沈殿しない。

■揚げ油を少量中華鍋に入れて熱し甘酢ソースの3/4量を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉適量を入れてとろみをつける。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
酢を少し蒸発させるように煮立たせる。

■揚げた鶏肉と野菜を中華鍋に加えてさっとからめる。
■細切りレタス1/3個分、へたと種を取り細切りにした赤パプリカ1/2個、へたと種を取り除き細切りにしたピーマン1個分をざっと混ぜて、お皿に上記のものと一緒に盛りつけ、残りの甘酢ソースをドレッシングとしてかけたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピで紹介の甘酢ソースを覚えておけば色々使えそうですね。
甘酢ソースは冷蔵庫で1週間くらいは保存可能です。
ソースも一通りでなく色々使えるのが嬉しいデリキッチンレシピは最高です。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年3月7日
『鶏と彩り野菜の中華甘酢ソース』

posted by delly at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年3月
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。