デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年2月26日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月26日
『菜の花あんでサワラの酒蒸し』


今日のテーマは、先週のデリデリキッチン レシピに変わり、”春の息吹を感じて・メニュー”です。


2007年2月26日のデリデリキッチンは、
『菜の花あんでサワラの酒蒸し』


今日のデリデリキッチンレシピは、春らしい春の息吹を感じる和食のレシピです。
魚偏に春と書いくサワラを使ったとても簡単な酒蒸しをデリデリキッチンレシピで菱沼先生が教えてくれます。
春の訪れを感じる今日この頃ですが、挙のデリデリキッチンレシピはまさに旬のメニューですよね。


「菱沼」オーナーシェフの菱沼孝之さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■サワラの切り身4切れ600gを耐熱皿にのせて、酒大さじ3、塩適量を加えてラップをし、電子レンジ500Wで8〜10分加熱する。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
電子レンジで酒蒸しを簡単につくってしまう。
これだとサワラが形崩れしない。

■だし汁2カップ、みりん大さじ2 2/3、しょうゆ大さじ1 1/3、塩適量を鍋に入れて、皮をむいて1cmの角切りにしたカブ4個分を入れて強火にかけ、約2分程度煮る。
途中でアクを取る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
カブは1cm角切りにするのは、煮えやすくするのと同時に他の食材と大きさを合わせる意味もある。

■カブを煮た後、ブラックタイガーの殻と尾と背わたを取り除いてぶつ切りにして鍋に入れ、色が赤くなったら小口切りにした菜の花2束の茎の部分も加えてさっと一煮立ちさせ、水溶き片栗粉適量でとろみをつける。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
エビは煮すぎないこと。

■別の鍋を用意して塩を加えた熱湯を沸かして菜の花の穂先の部分を入れて茹でて湯を切る。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
軸が柔らかくなったらOK。

■お皿にサワラを盛り、菜の花の穂先を添え、菜の花あんをかけて、木の芽をちぎってパラパラっとしたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピは春の息吹を感じるメニューという今週のテーマにぴったりとはまったレシピですね。
青々とした菜の花の緑とエビの赤色がとても美味しそうです。
旬のものをタイムリーに紹介してくれるのもデリデリキッチンレシピならではですね!

↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月26日
『菜の花あんでサワラの酒蒸し』

料理のレシピを探すときどうしてますか?

デリデリキッチン以外にも色んな料理番組あります。
でも私はインターネットで検索する事も結構あります。

↓はてなの人力検索って知ってますか?
http://www.hatena.ne.jp/


↓はてな検索にGoogleの検索エンジンが採用されて検索サービスが強化されているそうです。
はてな、Googleと提携。はてな検索にGoogleの検索エンジンを導入


はてな人力検索で色々調べています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。