デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年2月9日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月9日
『こんがり・あつ2みかんグラタン』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピと変わり、”デリ×デリスウィートDAY”です。


2007年2月9日のデリデリキッチンは、
『こんがり・あつ2みかんグラタン』


今日のデリデリキッチンレシピは冬にぴったりのみかんのグラタンのレシピです。
寒い冬はあつあつデザートいかがですか?
みかんに小麦粉?って思いましたが、甘さと酸っぱさが絶妙レシピ。
デリデリキッチンレシピらしいちょっと変わったびっくりデザートですよ。


「シリアルマミー」代表の篠直余さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(直径約10cm×深さ2cmの耐熱皿4個分)

■みかんMサイズ4個の皮をむき、房に分けて小麦粉適量を全体にまぶす。

■食塩不使用のバター30gをフライパンに入れて焦がさないように熱し、みかんを加えて中火で少し焼き色がつくまで焼きつける。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
みかんの袋が破けないように中火でさっと焼く。香ばしさが加わる。

■卵黄3個分、グラニュー糖大さじ1 1/3(15g)をボウルに入れて、60℃くらいのお湯を張ったボウルにつけて、湯せんしながら泡立て器やハンドミキサーなどでもったりとするまで混ぜ合わせ、さらに生クリーム大さじ2とオレンジリキュール大さじ1を加えて混ぜる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
ソースはもったりするまで湯せんしながらかき混ぜる。

■みかんを10房くらい器に並べ、上でw作っておいたソースを1/4ずつかける。(同様に4個つくる)
■器ごとオーブントースターに入れて、2,3分焼いてから取り出してミントの葉適量をトッピングしたら出来上がり♪


私の常識ではみかんは焼くものではないいですが...(笑)
デリデリキッチンレシピでは焼いちゃうんです。
これが以外にも以外、酸っぱさと甘さがとってもマッチしていてしかもあつあつとくれば、今の季節美味しく食べられるのではないでしょうか?
是非デザートに今日のデリデリキッチンレシピ、作ってみてくださいね。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年2月9日
『こんがり・あつ2みかんグラタン』

 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。