デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2007年1月26日

デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月26日
『ふんわり♪豚バラ天津丼』


今日のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに続き、”格安!500円メニュー”です。


2007年1月26日のデリデリキッチンは、
『ふんわり♪豚バラ天津丼』


今日のデリデリキッチンレシピは、豚バラ肉を使った具だくさんの卵焼きをご飯の上にのせてあんかけをかけたボリュームたっぷりの天津丼のレシピです。とても500円とは思えないレシピです。


料理研究家の河村みち子さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)

■豚バラ薄切り肉100gを1cm幅ぐらいに細切りにして塩小さじ1/3をふり、ボウルへいれて酒小さじ1、黒コショウ適量で下味をつける。
■長ネギ1本を縦半分にし、芯の部分は小口切りで、残りの部分は5cmの長さの千切りにして水にさらし水気を切り白髪ネギにしておく。

■サラダ油適量をフライパンに入れて熱し、石づきを除き半分に切って薄切りにしたシイタケ4枚分を入れて1分程度炒め、豚肉を入れて2分程度炒める。
長ネギの小口切りも加えて、塩を適量加えさらに炒める。

■バットにとりだして粗熱を取る。
■ボウルに卵8個分を溶きほぐし、塩小さじ1/3、黒コショウ適量、酒大さじ2を入れて混ぜ、バットに取り出した具材を入れて混ぜ合わせる。

■湯3カップに顆粒鶏ガラスープ小さじ1 1/2を溶かしたもの、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース小さじ1を合わせて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉適量を加えてとろみをつけ、ごま油小さじ1を加えてあんをつくる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
オイスターソースを入れてあんを作る際に味見をして塩で塩加減を調整するとよい。
水溶き片栗粉は火をかけたままふつふついうまで。

■直径18cmの別のフライパンを用意しサラダ油を適量入れて熱し、溶き卵の1/4を流し入れて半熟状のオムレツを焼く。これ同じくを4人分つくる。
★ココでデリデリキッチンレシピのポイントです。
お酒を入れると卵がふんわり仕上がる。

■どんぶりにご飯を盛り、半熟のオムレツを上手にのせてつくっておいたあんをかけて、ざく切りの三つ葉1/3束分、へたと種を除き細切りにした赤パプリカ1/4個分をそれぞれ1/4ずつ、白髪ネギをざっと混ぜてトッピングしたら出来上がり♪


卵の半熟具合が最高!ボリューム満点、具だくさんに大満足の今日のデリデリキッチンレシピはみっちーこと河村さんの絶品レシピです。
今日のデリデリキッチンレシピの食材490円だそうです。


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2007年1月26日
『ふんわり♪豚バラ天津丼』

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。