デリデリキッチン レシピ メモ

デリデリキッチン レシピ 2006年12月8日

デリデリキッチン レシピ紹介 2006年12月8日
『メイプ・ル・マドレーヌ』


今週のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに引き続き、
”デリ×デリ★スウィートWEEK”です。


2006年12月8日のデリデリキッチンは、
『メイプ・ル・マドレーヌ』


オシャレなお菓子マドレーヌのレシピ!
パティシエの高木さんが初めて作ったお菓子がマドレーヌとのこと。


「ル・パテイシエ・タカギ」オーナーシェフの高木康政さんのレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4.5cm×7.5cmのマドレーヌ型12個分)

■マドレーヌの型に丁寧に溶かした食塩不使用のバターを適量塗り、
強力粉適量を同じように丁寧に薄くまぶしておく。
★ココでポイント!
薄力粉は×。余分な粉ははたいて取っておく。
新しめの型はこれをやった方がいい。何度も使っていれば型に
バターがしみこむので少しよくなる。

■薄力粉60g、アーモンドパウダー5g、ベーキングパウダー2gを
ボウルにふるって入れて、グラニュー糖35gを加えて混ぜる。
★ココでポイント!
ふるって入れるのはダマにならないように。

■別のボウルに溶き卵50g、メイプルシロップ40gを入れてよく混ぜ
合わせる。

■最初のボウルへ両者を入れて泡だて器で混ぜる。
★ココでポイント!
あまり混ぜすぎるとグルテンがでて焼き上がりが縮んでしまう。

■小さめの鍋に食塩不使用のバター45gを入れ、火にかけて溶かし、
熱いうちに上のボウルに加えて混ぜ、生地を作る。
★ココでポイント!
バターはあつあつを入れると焼き上がりがしまる。

■絞り袋に生地を入れるか、ポリ袋に生地を入れて角を切り、
型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンの上段へ入れて、11〜12分
焼く。
★ココでポイント!
6分くらいで膨らんでくる。

■焼き上がったら取り出して型からトンと下に叩き外して器に盛る。
お好みでメイプルシロップ適量をつけて出来上がり♪


原点のマドレーヌをメイプルシロップを使ってアレンジ!
スイーツなら高木さんのオシャレなデリデリキッチン レシピ!


↓デリデリキッチンレシピ詳細を見たい方は、ESSEをご覧ください!
お得なESSE年間購読はこちらから♪


デリデリキッチン レシピ紹介 2006年12月8日
『メイプ・ル・マドレーヌ』

 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。